FAQ

Frequently asked questions

ミキハウスについて

ミキハウスのどこにも負けない強みを教えてください。
「クオリティ」という強みが挙げられます。「成長期の子どもたちには安心して身に着けられるものを選んであげたい。」そんなご家族の願いを叶えるため、一本の糸から妥協を許さないモノづくりに取り組み、お客様の手元に届くまで20項目以上の検査項目を設定しています。このようなクオリティの高さから出産祝いなどの贈り物に選ばれることも多く、贈る方・贈られる方の双方から「安心・安全・信頼」といった評価をいただいています。
今後ますます少子化が進んでいくと思うのですが、何か対策を立てていますか?
たしかに日本の出生率は年々低下しています。しかしミキハウスが誕生したのも少子化の始まった1971年。以来ミキハウスは奇蹟的ともいわれるまでの成長を遂げてきました。一人ひとりの子どもが大切に育てられる時代だからこそ、本当に良いものが受け入れられるはずと信じています。クオリティにこだわり信頼されるモノづくりを続けてきた私たちは、少子化は逆にチャンスであると考えています。このようなクオリティを追求する姿勢を今後も守りつつ、ECサイトを通じた海外マーケットの拡大など、新規のお客様へのアプローチを積極的に推し進めていきます。特にベビー分野に注力し、肌着や寝具、食器など赤ちゃんの生活シーンに欠かせない世界最高のベビーブランドを目指したいと思っています。また、子どもと家族の毎日を笑顔でいっぱいに出来るよう、アパレルの枠を超えた新たな取り組みにも挑戦し続けていきます。
ミキハウスというと赤のイメージが強いのですが、何かこだわりがあるのですか?
創業当時、パステル調の子供服が多かった中で、ミキハウスはデニムを中心としたアイテムを展開していました。デニムに合う色を探していた時に着目したのが”赤”だったことが始まりです。しかし、赤は色落ちしやすいのが難点。そこから色落ちしない赤の開発が始まりました。ついに完成したのが「ミキハウスレッド」と呼ばれる特別色。この色は現在、ミキハウスのコーポレートカラーになっています。
ミキハウスというブランド名の由来は?
初めて直営店を出店した時に、当時の社名の三起産業からミキをとったのが始まりです。その後、ブランドネームとして使われるようになりました。

社風について

どのような姿勢で仕事に取り組んでいますか?
入社したその日から、お取引先様やお客様から見れば全員がミキハウスのスタッフ。一人ひとりが「ミキハウス」というブランドを発信している存在だからこそ、常にプロ意識を持って行動することが大切です。全ては世界中の人に喜んでもらうため、商品とサービスのクオリティを追求し、妥協はしません。
そして、新入社員でも早くからできるだけの仕事を任せています。仕事を進めるスタイルは自分のアイデアと行動力次第。結果を出せば次の大きな仕事が待っている。それが経験として自分を成長させてくれる。新入社員だからといって決して受身ではなく、積極的に仕事を創り出している人が多いと思います。
ミキハウスが「新入社員」に求めることは何でしょうか?
「仕事」は初めから何でもできるわけではありません。まずは元気な挨拶でチームを明るくしてくれること。そして、どんなことに対しても一生懸命ひたむきに、粘り強く取り組んでもらえたらと思います。また、初めて何かに挑戦する時には、もしかしたら頭で考えすぎて動けなくなってしまうこともあるでしょう。でも、そんな時にこそ、周りの人とコミュニケーションをとり、貰ったアドバイスを素直に受け止め、「まずはやってみよう」と主体的に行動してほしいと思います。
結婚や出産を経験した社員は、どのように働いているのですか? (KCAについて)
妊娠、出産、子育ては女性ならではのキャリアだとミキハウスは考えます。その経験を活かして若いスタッフ向けのベビー研修を開いたり、新商品開発を行ったり、最近パパママになったばかりの方々のよき相談相手になったりと、多くの女性が活躍中。また独自の研修プログラムに1年間参加し、マタニティとベビーの接客スペシャリストと認められたスタッフを「子育てキャリアアドバイザー(KCA)」として認定。ステップアップを応援しています。
その他にも「結婚や出産を機に働き方を変えて、家族との時間を」、「子育てがひと段落して仕事に復帰したい」というスタッフがライフスタイルに合わせて勤務できるよう「OB・OG制度」や「ママJOBセミナー」を開催したり、復帰に向けたサポートがあるのもミキハウスならではです。仕事も子育ても精一杯取り組みたい。でも、どんなバランスで仕事に向き合うかは人それぞれ。スタッフとしての責任を果たしながら自ら成長をしていくのが、ミキハウス流の働き方です。

「FASHION ADVISERについて」

FAって何ですか?
ファッションアドバイザーの略で、ミキハウスの顔となる店舗運営を担当するスタッフです。お子様の成長に合ったサイズ、形、デザインの商品を提供し、さらにはその着こなし、組み合わせ、お取り扱い方法など、トータルにファッションアドバイスをしていきます。
また、単に接客、販売をするだけでなくショップの運営をすべて担当するのもFAの魅力。ショップのレイアウト、ディスプレイ、在庫・売上の管理、フェアの計画、百貨店との交渉など、お客様に満足してお買い物を楽しんでいただけるよう、自分たちの個性あふれるショップをつくり上げています。
エリアトレーナーって何ですか?
10~20店舗のショップを担当にもつ、そのエリアのリーダーです。各店長の教育や相談、また店長とともにショップづくりをし、エリアを活気付けながら、まとめていく役割を果たします。FA、そして複数のショップの店長経験を積み、その経験を活かして、各ショップの特徴に合わせてアドバイスできる柔軟性やマネジメント、リーダーシップの感覚が求められます。
ショップにいるスタッフはみな、正社員ですか?一つのショップに何人ぐらい働いていますか?
直営店で働いているのは、全員が正社員とは限りません。結婚・出産などで、一旦退職した後にライフスタイルに合わせた時間帯で働く「OB・OG社員」や、アルバイトスタッフ、百貨店スタッフなど、皆で一つのショップを作り上げています。スタッフの人数は、3、4人で頑張っているショップから、総勢20人近くで複数のブランドを取り扱う大型店舗まで、ショップにより様々です。
※ミキハウスブランドを取り扱う店舗の形態として、「直営店」の他、ミキハウスから商品を卸している「専門店」、「FC(フランチャイズ)」などのショップもあります。皆さんの配属先となる店舗は直営店です。
お客様との関係がとても深いように感じたのですが、どんな風にお付き合いしているのですか?
ミキハウスのサービスにマニュアルは存在しません。型通りの受けこたえではなく、お客様一人ひとりと向かい合いながら、FAが自分の個性、感性を100%発揮して、お客様の一番望まれるサービスを提供していく奥の深い仕事です。だから自分の名前を指名してお買い物に来られるお客様とのつながりは、FAの大きなやりがいです。初めてのお子様の出産準備で相談にいらっしゃる方、買い物の帰りに毎日立ち寄られる方・・・。そのお客様にとって、FAはライフスタイルそのもののアドバイザーなのです。お客様のお名前を何百人と覚えているFA、また、海外赴任先からでもFAXや国際電話でお買い物を全てまかされているFA。その人から頼られる、かけがえのない存在でありたい。そんな想いが人と人との深い関わりを育てていくのです。
ショップでの決まった制服はありますか?
女性は会社から支給される制服があります。ボタンダウンのシャツに蝶ネクタイ、それにチノスカートというトラッドなスタイルです。 男性は、スーツやジャケットなど、接客をするのに適した服装でショップに立ちます。
ショップや時期によっては、ジーパンにミキハウスの大人サイズのTシャツやシャツを合わせたりもします。FA自らが動くディスプレイとなり、お客様にミキハウスのイメージを発信していくのです。
なお、それぞれのショップで着ている制服が異なるのは、そのショップの地域性やお客様の雰囲気などを考えながら、ショップ内で相談し決定しているからです。

2019年度の採用について

会社資料の請求方法は?
会社資料についてはエントリーしてくださった方には追ってお送りしますので、まずはこのホームページからエントリーしてください。
なお、エントリーは各就職ナビからでも可能ですが、いずれか一回で構いません。 エントリーの時期によっては、資料をセミナーでお渡しする場合もあります。また、応募が多数の場合、エントリー受付を締め切ることもありますので、できるだけ早めにエントリーしてください。
OB・OG訪問をしたいのですが。
申し訳ありません。業務の都合上こちらからOB・OGを紹介することはしていません。ただ、セミナーには先輩社員が駆けつけますので、先輩に会って、直接質問してみてください。
中途採用制度はありますか?
中途採用制度というものは特にありません。新卒採用と同じ時期にエントリーをしていただき、基本的には新卒と同じ条件での4月入社となります。
「ミキハウスのセミナー・選考は普段着で」と聞いたのですが、本当に普段着でいいのですか?
お会いするときはいつでも、一番リラックスしている自然体の皆さんとお会いしたいと思います。リクルートスーツを着ると構えてしまって、いつもの自分じゃないみたいと思うこともあるのではないでしょうか。就職活動のスケジュール上、スーツで参加される方もいらっしゃいますが、普段着で来られる方が多いです。ジーンズが好きな人はジーンズで、靴やバッグなど小物にこだわる人はお気に入りの小物づかいでどうぞ。特にセミナーは座っている時間が長いので、ぜひリラックスできる服装でお越しください。

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